トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

逗子 小坪港 洋征丸 ビシ鯵/マダイ五目 端物狙い! 釣場速報取材!

11月27日(木)

この日は釣場速報の取材でした。

270213_2 

逗子 小坪 洋征丸からの 鯵ビシ 端物の取材です。

この洋征丸 5月に船を新しくしたらしんですが 船内 ビカビカ!!

コマセの嫌な臭いなんて しません!!  トイレも綺麗 で 船内には コーヒー・お茶・カップラーメンなんて セルフサービスもあります。

船長も 女将さんも 非常に親切で良かったですよ。

リピーター 常連が平日でもこぞって足を運ぶ人気の船宿。。。。納得です!

続きを読む "逗子 小坪港 洋征丸 ビシ鯵/マダイ五目 端物狙い! 釣場速報取材!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

山の幸 柿

昨日釣友のハナちゃんからmailが届いた。

今週末の釣りの事かと思ったら。

clover食の話題clover

柿です!

Grp_0001

柿を2~3mmに切って マヨネーズを混ぜ

そこに 粉チーズをふんだんにかける!!!  メチャ旨との事dash

帰りに買って試してみようかな! 粉チーズとマヨネーズ 柿!! 新鮮ですな!!

しかし 美味しそうな 写真だよね。。。  ハナちゃん食レポ サンキュ~ 又よろしくwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久里浜港が騒がしい!

先日 釣友の 富さんから 情報が届いた!

知人のプレジャーで 久里浜港内 スミイカが入れ乗り。

短時間でこの釣果。 手漕ぎボートで湾内をエギングしても良いでしょうね。

堤防からでも十分狙えそう。 エギスミイカ熱いです。

Grp_0002

釣ったスミイカは1~2日程冷蔵庫で寝かせて、刺身がいけます。

甘みが増して最高!

いや~しかし これだけ釣れれば御の字ですね!!

【本日の酒の肴】

前回釣場速報の取材で山天丸さんにお邪魔した時のスミイカ料理はこれ!!

『豪快スミイカのぽっぽ焼き』

Pb110066 Pb110069

甲羅を取り 肝と同量の味噌を混ぜ長葱・げそを入れる。

身にげそを入れ 甲羅を取った薄皮を上に アルミホイルで包み グリルで焼く

薄皮は熱の収縮ではじけ 中身がでる アルミホイルを破り軽く焦げ目を付け仕上げに

糸唐辛子を乗せる。

Pb110070

肉厚豪快な身は 肝のまろやかさと絶妙に混じり合い 絶品の酒の肴へと仕上がる。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

神子元島 AFG杯

11月22日(土)

Ca390412_2

ボート釣りを終え自宅に帰り支度してから 

やっさん・愛子ちゃんと共に 伊豆下田まで行くことに・・・!sweat01

下田の民宿に泊まって、次の日は早朝から 釣りの大会(AFG杯)と言う予定だったんだが、

この日伊東でアコウを狙ったやっさんが帰りの渋滞に巻き込まれ自宅の横浜から横須賀

まで迎えに来てくれる予定の時間が大幅に遅れ 結局下田に到着したのは、夜中の1時半sweat02  

4時に宿を出ると言う事で 睡眠時間が少ない。。。。結局あたふたしてたら睡眠時間1時間半でした!

しかも 朝目覚めると 北西の爆風が吹き始め あたりの木をガサガサ揺らしてる。happy02

中止だな と思いつつ 港へ行くと既に第一便が出航したではないですか!sweat01

続きを読む "神子元島 AFG杯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型船外機付ボートで秋谷沖定置周りを攻める!

11月22日(土) 快晴 北西 

Ca390397_2

波乗りの友人(ヒロミッちゃん)所有

小型ボートで秋谷沖の定置から出廷! 浜から押して出船です。 当日波っけがあり 浜からの出廷はタイミングよく行わなければいけない。 

セットで腿くらいの波が時折割れる。 タイミングを見て一気にオールを持ち沖に出る!

その時 ヒロミッちゃんが飛び乗った瞬間 小指を脱臼!! 一瞬で指をはめ直したが痛そう!!  大丈夫??

エンジンをかけ 定置周りに舵を取る。 今回はヒロミッちゃんの息子も連れての釣行だ。 

!!  

続きを読む "小型船外機付ボートで秋谷沖定置周りを攻める!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

新感覚!!キャスティングフライ

11月19日(水)  夕マズメ~2時間

Pb190104

メバルと言えば、ジグヘットに小型ワームが主流。 小型プラグなんて使って 

夜な夜な 小粋に軟調のルアーロッドで楽しむのが良いですよね。

今回 釣研 OCEAN RULER より発売されている フライ(毛ばり)で 

ルアーロッドを使用しての釣りをトライしてきました!

続きを読む "新感覚!!キャスティングフライ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

はじめましてHISASHIです。

本日よりBlog始めます。scissors

日常の日記から 釣行記 釣れたて漁師調理 ・・・・波乗りwave日記なんかも

載せていこうと思っています。

酒の肴はにあり! これからもよろしくお願いします。

P1010003_5 

皆さん wavewave 楽しんでいきましょうfuji

nifty.の沖釣りキングのライターもやっていますので宜しかったら覗いてみてくださいね。

http://niftsuri.cocolog-nifty.com/oki/2008/09/post-2f64.html      

http://niftsuri.cocolog-nifty.com/oki/2008/07/post_9bdf.html

http://niftsuri.cocolog-nifty.com/oki/2008/08/post_8329.html                                    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年12月 »