« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年の竿納めは 陸っぱり!

12月31日(水) 本日 竿納めです。

陸っぱり アイナメです。 息子と一緒に行ってまいりました。

本日は潮がかなり濁っていて どうかな~? と思ったんですが

どうにか本命もあがり 無事竿納め楽しんできました。

Ca390521

沖で食わせた36cmの良型

続きを読む "今年の竿納めは 陸っぱり!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

シーズンイン DAY TIME アイナメGEME!

Ca390506

アイナメシーズンインです。

12月28日(日)

東京湾某堤防に出撃してきました!

続きを読む "シーズンイン DAY TIME アイナメGEME!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

オーシャンルーラースペシャルスタッフ

ロックフィッシュ狙ってきました。

Pc210428

釣研 オーシャンルーラー スペシャルスタッフ 3人 と 釣友の 富さん

続きを読む "オーシャンルーラースペシャルスタッフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢八景 忠彦丸 午前太刀魚取材 and 鎌倉波乗り忘年会

12月20日(土)は 忠彦丸 午前太刀魚の取材でした。

前日の予報で天気も釣日和だったものだから 片舷 12人・9人 

混みました!! Pc200375

連日大型が絶好調! だったのですが・・・・・・・・・・・・・

続きを読む "金沢八景 忠彦丸 午前太刀魚取材 and 鎌倉波乗り忘年会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙面を飾った アマダイ取材

Pc240438

12月19日(金)発売 釣場速報 

多希志丸 アマダイの取材  カラー紙面を飾りました!

続きを読む "紙面を飾った アマダイ取材"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会開国屋

12月18日(木)

職場のイシダイ釣好きの仲間が集まって 横須賀中央の 開国屋

で忘年会をしました。 釣情報ライターのボート釣りの原田ちゃん! 

友人のハルちゃん・伊仁丸の若船長も来てくれて盛り上がりました。

Pap_0490

この日のために瀬戸丸で 亙が真鯛を釣ってきてくれて 御造りに並びました!

美味かった!!

続きを読む "忘年会開国屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

釣場速報金曜日発売 腰越 多希志丸アマダイ!

http://www.tsurisoku-kanto.com/contents/2008/12/post-129.html

釣場速報正式ホームページです。

081212i1_2

今週末の 金曜日発売 の釣場速報なんですが、

私の記事が載ります。 久々にカラーです。

腰越 多希志丸さん 本当良かったですね。

あの北風が凄い冷たい1日だったですが 頑張った甲斐がありました!

私も本当嬉しいですよ! 皆さん 今年のアマダイ 例年に無く 数が多いですよ。

是非 足を運んでくださいねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

伊仁丸イシダイ五目

Pc140354

北風の豪風が惨い程 体に打ち付ける!

Pc140355

剣崎を沖を諦め 金田沖へ! 雨は豪雨 水はカブル! びしょ濡れ!

sweat01・・・も・・sweat02

もう限界だ・・・coldsweats01

coldsweats02ブルブルガクガク・・・!!wobbly

続きを読む "伊仁丸イシダイ五目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

イトヨリ ホウボウ アマダイの湯引き昆布締め!

【本日の酒の肴】

上 イトヨリの刺身

左/中心 ホウボウの刺身

右下は アマダイの湯引き昆布締めです。

Ca390462

イトヨリは甘みがあり 柔らかな身!

ホウボウは肉質がしっかりとして 脂もほんのりと乗って粋な味!

アマダイの昆布締め

今回は かな~り うまく 仕上がりましたね。

皮付きが又 美味さを増しました。

続きを読む "イトヨリ ホウボウ アマダイの湯引き昆布締め!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ロックフィッシュ

Ca390461

12月10日(水) 

水曜日はロックフィッシュの日です。  富さんと 会社帰りの一振りです。

続きを読む "ロックフィッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

釣場速報取材 鎌倉 腰越港 多希志丸 アマダイ乗合船

12月7日(日) 釣場速報の取材に行ってまいりました。

Pc070329

 腰越港 多希志丸 アマダイ乗合船です。

当日は、今年一番の寒波に覆われた 北風の寒い日。

前日の南西の大荒れで底あれを心配しましたがなんとか釣果も出ましたし、 

又楽しい釣行でした。

続きを読む "釣場速報取材 鎌倉 腰越港 多希志丸 アマダイ乗合船"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

本日発売の釣場速報!

釣場速報

11月19日私が初キャスティングフライをやった時の記事です。

Pc050270

続きを読む "本日発売の釣場速報!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

niftyつり.comに取材記事が載りましたぁ

http://niftsuri.cocolog-nifty.com/okappari/2008/12/post-aa84.html

良かったら見てくださいね!

実は 来週の火曜日にも キャスティングフライ入門ガイド が載ります!

只今 原稿を書き書きしているところであります。

そちらの方もよろしくお願いします。

今日は家に帰ってメバルの薄造りを作ります。

ポン酢でさっぱりといただきますよ。 勿論 原稿にも載せちゃいますからね!!

*ちなみに本日釣場速報の発売日!! 私の記事載ってます。 これまたメバヤン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

キャスティングフライ メバルを狙う!

12月3日(水)

4

今回は富さん せいろういさんと メバリングしてきました。

やはりこのフライ釣れますね!

OCEAN RULERのアクティブフロート と ソルトビートル

デットスロー!!

ゆっくりと巻いてくると 何度もショートバイト これをフッキングまでもっていくのが又

歯がゆい中に 快感が・・・・

又 専用ロッドの調子も良く 掛かった時 曲がりを目で楽しんで 

緩々のドラグを 出す!!  たのしいったらありゃしないdash

続きを読む "キャスティングフライ メバルを狙う!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

次回の取材決定!

編集社から 連絡があって

急遽 今週末 腰越の多希志丸の取材に行ってくれと言う事になった。

fujiアマダイfuji

です。 久しぶりのアマダイ 相模湾では60号でライトに狙うんですよね!

どうも今年は沢山釣れている様で 幻のシロアマダイ なんて代物も 数が上がっています。

友人の原田君と行く予定です。  土日の海が良い日に行こうと思っています。

アマダイの湯引き

昆布締め  ほんのり後から来る 甘み!! なんともいえないんですよね。。

diamondどうしよdiamond シロアマダイつれちゃったらdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

スナズリ

ブリのオオトロをスナズリと言う

Ca390447

塩わさび 若いレモン2滴

これはヤバイ!! 美味すぎる。。。 天然は脂の質が良い

続きを読む "スナズリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ドライブ!

11月30日(日)

釣友のハナちゃんが仕立てを組んだ 間口港 利一丸の イシダイ イナダ五目。

風のため中止になりました。

続きを読む "早朝ドライブ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強オンで 1時間!

11月28日(金)

会社の同僚のりPと 波乗りに行った!

ホームブレイクの恵風園 まで行っても良かったのだが 彼の用事があって

早めの上がり!! でも 12時くらいから入水したが

1時間したら 南西の極強 オンショア(沖から岸に吹く風)が入ってきて 一斉に波がぐちゃぐちゃに成ってしまった。

予定よりも早い時間にあがった。 

一瞬で 海が真っ白に...................... こんな日に 小型ボートで出ていたら

どうなっているんだろ 考えただけで背筋が凍る! 海はなめちゃいけませんね!

安全第一 無理は禁物です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリのお腹!

見てくださいこのお腹!

素晴らしいでしょ!

Ca390424

腹の中には30cm程の鯖が入っていました。

頭はこの通り

Ca390428_2

胃袋と煮込みました。 メチャ旨に仕上がりましたよ!

みりんと水で煮込んで 後から 醤油で味付け。 これで決まりですね。

残った汁 と 胃袋は冷蔵庫であくる日  煮凝り に変わる!

海の恵みに感謝! 初日は鯵の試食 ンッ! なかなか脂乗ってて美味いぞ

Ca390429_2

小坪西沖の鯵!! なかなか美味しい。

アオタ・ノドグロとは 違う!!  マアジ は美味しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »