« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

新安浦港 長谷川丸 イシモチは絶好調!

地元の良く顔を出す船宿 新安浦港 長谷川丸

の午前イシモチ乗り合い船 息子と乗船して来ました。

最初は潮の流れ悪かったですが 中盤からは入れ食いダブりありと 好調!

型は小型主体ですが今の時期 数が出ます。

ライトタックルでやるイシモチは引きが強く楽しいですよ。

P1250603

続きを読む "新安浦港 長谷川丸 イシモチは絶好調!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

花鯛の御造り

花鯛の御造りを作りました。

胸鰭を割って 鰓に差込勢いを付けます。

葉山 あぶずり港 秀吉丸で釣った 雌の花鯛。 格別でした。

P1200590

脂乗ったサバは しめ鯖に。

丸鯵は 干物 ナメロウ!

雄の花鯛は 昆布〆 と 酢〆に!

五目釣は楽しいですね。 食卓も彩ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

あぶずり港 秀吉丸 鯛五目 取材

Ca3c0031

釣場速報の取材です

今回は あぶずり港 鯛五目 老舗の 秀吉丸に行って参りました。

水温が低く あまり状況は良いとはいえませんでしたけど 何とか3枚釣ることができました。

今の時期の鯛  腕を上げる チャンスですよ。

続きを読む "あぶずり港 秀吉丸 鯛五目 取材"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シークワーサー胡椒

友人の小池氏が沖縄旅行の際に お土産を買ってきてくれた。

Ca3c0032

ビリリと辛く スパイシーです。

これは使えそうです。

早速 寒サバの しゃぶしゃぶでポン酢に混ぜて食べてみました。

これが非常に合うんです。 シークワーサーの酸味 ほろ苦味のピリカラ!!

癖になります。 料理意欲がわきますね こう言うご当地調味料は。

せいろうさん

ありがとう。 今度良いのが釣れた時 又集まりましょうね。

この調味料でなんか作りますよ。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懲りないですが・・・・

1月17日(土)

懲りずに又アイナメに行ってきました。

今回の目的は 息子に1尾釣らせること

Ca3c0023

まずは親父が見本を・・・・・・・ 37cm GOOD SIZE

何本釣っても 嬉しさは 変わりません! 良い引きしましたよ~~~

続きを読む "懲りないですが・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸っぱり アイナメ取材

1月14日(水)

横須賀某所に友人の小池氏と アイナメ釣行です。

Ca3c0001

一発目 34cm アイナメの力強い ゴンゴント言う引き 癖になりまりますね!

続きを読む "陸っぱり アイナメ取材"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

本日1月9日(金)発売 釣場速報 太刀魚の記事。

釣場速報 12月20日(土)の 金沢八景 忠彦丸 午前太刀魚の取材

P1090540 P1090541

本日1月9日(金)発売

私の記事が カラーでトップを飾りました。 

やっぱり 一生懸命取材して カラーで出ると本当 嬉しいですね。

この日は凪で釣日和だったんだけど 裏を返すと 潮が動かずに苦戦したんですよ(涙)

釣果もすこぶる悪かったんです・・・・sweat02

でも 良かったですよ タイミング良く 最近の太刀魚は絶好調up しかも今大潮じゃないですか! 大いに期待できますよ。。 

いや~読者の方々にこうやっていいタイミングで記事を見ていただけると こちらもやりがいがあり 非常に光栄に思います。good

皆さん この3連休 釣物がお決まりでない方

是非太刀魚行ってください! 今の太刀魚は型が良くて脂の乗りのりで 美味しいですよup 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初釣りは 新安浦港 義和丸 午前鯵

1月3日 初釣りにいってまいりました。

釣場速報取材です。 地元の 義和丸さん 午前鯵です。何度も行っているので 女将さんも顔を覚えてくれて 取材もやりやすかったですね。

朝から北東が強く 釣はやり辛かったですが ポチポチ20~30cmの黄金の旨鯵があがってくれてなんとか絵になりました。

P1030471

これはお隣で仲良くしてくださった常連の小林さん!

本来の食いじゃなかったですが こんなサイズが時折混じり 19匹で見事竿頭!

続きを読む "初釣りは 新安浦港 義和丸 午前鯵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします。

wave賀正fuji

Pb270213

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

                        Hisashi

P1010456

正月は自ら陸っぱりで釣上げたアイナメ・カサゴ

朝市で買ったマグロ・カンパチの御造り。 そして 横須賀沖のスミイカ 葉山定置網で釣上げた真鯛の塩焼き!で祝いました。

P1010455

元旦は親戚が集まり楽しく美味しく 正月を祝いました。 

2009年 新たにスタートを切りました   

健康で 怪我無く

楽しい 充実した 1年にしたいと思っております。 

今年もよろしくお願いいたします。fuji

wave大漁祈願dash

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »