« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

沼津のバラムツが中止!

3月28日(土)

当初は沼津の勘七丸さんより バラムツ サットウの大物GAMEの予定だったが、船長からの事前連絡で 全く釣れていないのでやめたほうが良いよ!との事 

自然相手だ 仕方ない! 場所を変えて皆で楽しむ事とした。

東京湾 新安浦港 こうゆう丸 午前メバル/午後イシモチ乗合船

P3280023

続きを読む "沼津のバラムツが中止!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

贅沢な烏賊シュウマイ

遂にやってしまいました!

マルイカシュウマイです。

P3230050_3

続きを読む "贅沢な烏賊シュウマイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

南西極強につき!

3月22日(日)

アイナメ釣行の予定で横須賀某所へ出かけた。 予報では風は強いとは知っていたが

ここまで強くなるとは。。。。と言った感じである。

南西風に強い横須賀!でも 南っけが強くなりサイドからの風はちょっと厳しい

しかもこの時期の海藻が水面まで生え揃って 藻との戦いで釣にならない状況だ。

【そんなときは趣向を変え穴釣を楽しむ事とする!

P3220042_3

続きを読む "南西極強につき!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

釣場速報 腰越多希志丸マルイカ取材

3月21日(土)

腰越多希志丸マルイカ取材に行ってまいりました!

当日はマルイカ最前線・つり丸のライターでお馴染み ダイワの永田さんと取材が同席になり取材を楽しみました。

連日時化で底荒れ マルイカが嫌う うねりも入って まったくスッテを触ってくれない状況!

相模湾 亀城には三崎の船も来てたからそっちも良くない状況だったみたいですね!

東京湾-千葉の船も状況は悪かったみたいです。 

マルイカは船中3杯 ヤリイカ4杯!と言う貧果でしたが、なんとか私もマル/ヤリ1杯づつ

GET出来ました。

P3210019  今回釣果は厳しかったけど 快晴の釣日和で釣が出来たし、永田さんに マルイカの極意も少しレクチャーしてもらったので自分なりには楽しい取材でしたよ。

極鋭・・・・欲しくなりましたsweat02

自宅に帰り 今回私が釣った

雄の大ヤリ40CM と マルイカは やはり刺身に。。

P3210026やっぱり活きた透明の身は最高に旨いですね! これだから烏賊はやめられません!

   

Ca3c0013  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

★御手軽小バルの燻製★

小メバルを燻製にしました。 本来ならソミュール液を作って漬け込み 塩抜きをして 乾燥させ スモーカーで燻す!と言う工程ですが 今回私が作ったのはそんな堅苦しい燻製じゃないです。

家庭にある スパイス 粉末の香草と 塩 胡椒などをいれた簡単ソミュール液を作り

1日冷蔵庫で味をしみこませ 水を切って又冷蔵庫で1日乾燥!

それを ホームセンターで安く売っている スモーカー(燻し処)で20分スモークするだけ!

●バジル・山椒 に 塩胡椒 ブラックペーパー ガーリックパウダー 他!

Ca3c0012 チップはナラです! 出来上がりを早速試食! 

かなりの出来栄えでついついパクパク啄んじゃいました。

燻製って一度やりだすと止まらないんですよね。 勢い余って海老に 豚バラブロックもやってしまいましたよhappy01

しかし今回のメバルの燻製 美味しかったです!

皆さんも是非

簡単燻製やってみたください。

酒の肴に最高です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

茹でたて マルイカをパクリッ

3月19日(木)発売の 釣場速報!

マルイカの料理が載りました。

にんにく オリーブオイル たっぷりの湯で さっと茹でたマルイカを

自家製マヨネーズで 食べます。

新鮮な野菜もボイルして 手掴で ディップしましょ。

マヨネーズって簡単に出来ちゃうんで是非やってみてくださいね

http://www.tsurisoku-kanto.com/contents/2009/03/post-158.html

今週末の取材も 多希志丸のマルイカ!

さて 明日は何で狙うかな! 直ブラに 直結ッ

明日は天気も良さそうで 良い取材日に恵まれそうです。  

090315n5_2 釣に 食に!

マルイカ堪能しちゃいますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

キャスティングフライ

Ca3c0011

久しぶりの陸っぱりキャスティングフライに行ってきました。

続きを読む "キャスティングフライ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

東京湾老舗マコガレイ春の気配

3月15日(日)釣場速報の取材でマコガレイに行って参りました。

カレイといえば 叩き釣・・・・・・・ ここでは通用しません。

じっと待てです。 東京湾は静の釣なんです。

続きを読む "東京湾老舗マコガレイ春の気配"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

春2番 時化!

3月14日(土) 春2番が関東を直撃!

相模湾では波がダブルオーバヘッド ここで割れるか? と言うところでバコバコ波が割れる! 前夜から吹き続けた極強の南西風で風裏の東京湾でさえも 出船を停止してる船もあった。

こう言う日は自然に任せ 郷に従うしかない!

波をチェックしつつ 長者ヶ崎へ!!

P3140007

半島  風裏で打ち上げる海藻 ゴム長で流れついた若芽を捕る人々!

P3140001

大浜はセットで頭!波乗りも十分だが南西風が強くグチャグチャな状態!

サーファーは0人!

続きを読む "春2番 時化!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ボート侍 シーバス釣行記事 UP

http://fishing.nifty.com/   【niftyつり.COM】

釣通信 【ボート侍】に シーバスの記事を載せました。

良かったら見てください。

http://niftsuri.cocolog-nifty.com/boat/2009/03/game-79ea.html

ちなみに3月8日(日)の 間口港 伊仁丸 ヤリイカ 泳がせの結果です

ヤリイカ12杯 泳がせ主体で頑張り 最後に大型の端物からの突っ込みが

あったんですがすっぽ抜けで 駄目でした!! 

shine沖でバキバキ 陸でバキバキ(http://mitsu55.cocolog-nifty.com/shineのみつ隊長 

AIプラスのマスターhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~aiplus/も同行しての 腕利きの集まり

だったんですが うちらの仕立て船は船中端物が1匹も上がらない状況でした!

まぁ自然相手だからそんなときもありますよね。 大物は次回にお預けと相成りました。

コツッときて 手持ちにした途端      annoyズドンッ!annoy

ですから  イシナギだったんじゃないか という話も。。。。

悔しいですが 次の羽根にしますscissors 

皆さんお疲れ様でした。 又ご一緒しましょう!

20090306084033

いや~しかし  最近波乗りして無いです。

久々に波乗りしたい気分ですよ。 

ゆっくりHawaiiでも行きたいですね! いい波の写真でしょwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

Fishing ギア

今からじゃちょっと遅いんですが、買いました!

リバレイ RBB 白/タ-コイズ です。

Ca3c0084

早速週末の船で使います。

やっぱし新しいウェアは気持ち良いですね。

週末釣れるといいなッ

伊仁丸の ヤリイカ泳がせ! 大鯛に 鰤!  メダイに イシナギ

かかって来い 巨大魚達punch 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BALIお土産

高校生の時の同級生がBALIに行ってお土産をもらったscissors

Ca3c0082

ナシゴレンの素にサンバル!

チョコレート。

お返しと言っちゃ何だけど 先日釣り上げた シーバスをプレゼントしました。

カルパッチョに ムニエルで食べたらしいけど 美味しかったらしいです。

良かった良かった! 

そして お土産 感謝 感謝!scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京湾 シーバス絶好調!

2月28日(土) 釣友プレジャーボート『Super Star』27ftにて シーバスを狙いにいってきました。

P2280270

巨大鳥山に鰯を突き上げるシーバス! 夕方は怒涛の入れ食いになった。

続きを読む "東京湾 シーバス絶好調!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣場速報 マルイカ裏表紙カラー

先週の2月27日(金)発売の釣場速報!

Ca3c0077_2

2月15日(日)久比里 山天丸 マルイカ乗合船の記事です。

続きを読む "釣場速報 マルイカ裏表紙カラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★FINAL STAGE★ avex WORLD AUDITION 2008

2月22日(日) avex WORLD AUDITION 2008

姪っ子がノースアメリカ代表になり ZEPP東京 で FINAL AUDITIONを見に行ってきました。

P2220255

続きを読む "★FINAL STAGE★ avex WORLD AUDITION 2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験

Ca3c0063

2月21日(土)

息子が転入試験に見事合格punch

Ca3c0067

受験勉強がんばった御褒美!!

約束の 近くの回転寿司で 大好物の オオトロ です。

よくやった よくやった!!

大学まで がんばってくれよdash(笑)

応援してるからなgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »