« 釣場速報 伊仁丸 船石鯛取材 | トップページ | 金長丸 イナワラサ仕立 »

2012年9月13日 (木)

八景 荒川屋 午前シロギス 取材

P7200583

7月20日(金)

週刊『釣場速報』取材です。 山下船長気配りが 良く爽やかですnote

釣場速報 (つりそく) の取材です。 金沢八景の荒川屋さん ここは京浜急行の金沢八景駅から徒歩3分 モバイルアングラーにもってこいの船宿です。 人気も高く 船宿も洒落ていて BAR 『Sand Bar』 が船宿兼と成っております。 釣った後の魚を捌いていただいたり BBQ出来たりと 幹事さんからしてみれば痒い所に手が届く船宿と言っていいのではないでしょうか。

P7200556

今回は午前シロギスと言う事で取材させて頂きました。 相模湾=砂磯目(ジャリメ)に対して東京湾はアオイソメが主流です。 仕掛けは胴付仕掛けがアップカマーになってますね。 天秤仕掛けはこの日4割と言った所でした。 潮の流れそしてキスの棚を直視出来ると言う事もあり 胴付が効果が有るのかと思います。 以前私が天秤で攻め 友人が胴付でやった所 面白いように大型を釣りまくった友人に対し 天秤でメゴチやピンギスという思いもあって 東京湾は胴付仕掛けに決めちゃっています。 まぁ 人それぞれ ですから 好みだと思うんですけどね サビキ速さを変えれば その棚に持って行けますしねnote

P7200557

私はハリス太めです。 幹が3号 ハリスが2号 金玉を付けます。 太いハリスにする事によって潮になびくのが良いのか!! と思っています   手前祭りも嫌ですからね

P7200558

取材ながらもこんな良型が釣れてくるんです。 中の瀬は魚影が濃良いなぁ~up お隣さんの常連さんと 和気藹藹 楽しいシロギス釣りを堪能ですね。

P7200567

この方が常連さんです。 2本竿で楽しんでおられます。 余裕が有りますね のんびりと焦らず 淡々と キスを釣ります。

P7200560_2

相方さんも良型のシロギスを釣られて ご満悦!! しかしこの日は 連日猛暑だと言うのに行き成りの 低温の1日 長袖を着ても 肌寒いと言った取材でした。

天秤仕掛けで狙う方 そして 胴付で狙う方!! そして米のように小さくして餌を掛けて釣る人 私のようにアオイソを1匹ほぼ チョン掛けにして 1本針 胴付で狙うもの(笑) 様々でした。

しかしこの日は食いが比較的渋った感じだった事もあったんでしょうかね。 天秤よりも 遠投から誘い出した 胴付仕掛けの方が食いが良かった感じでした。

P7200575_2

周りを見て、余裕があったら自分の釣りをする。 取材って大変なんですよ!! この方は天秤仕掛けで小さく餌を付けてシロギスを誘いこんで釣っていたんですが あたりが当の居ていたので逆に 私の胴付仕掛けを お貸しして アオイソ 男の一本刺しで 直ぐに釣れたショットです。 海底の流れが悪く 濁っていたからかもしれませんが アオイソメをでかく付けてアピールした方が良かったのかもしれませんね! 食いこみ重視と言っても シロギスってかなりの吸引力が有りますから 米粒じゃなくてもいい気がします 特に船に関しては!

P7200579

胴付良い感じですよ! このショットは船長に取って頂きました。 ありがとうございます。 しかし大型になると良い引きしますね これで23cm位でしょうかね。 透き通って飴色のシロギスは本当に綺麗ですね

P7200570

胴付のベイトリールでやっていたお客さん!! この方は潮が効いた後半に天秤で追い上げを見せてました。 1本掛け・・・ですね!!

P7200564_2

この摘まむような持ち方 江戸前と言う感じですよね。 常連さん含む 上手な方が来て 技を披露 キス釣りもカワハギ釣りと同じで 数を競う釣りなので ベテランの妙技をしかと見届けると 我が振り返る釣りも有りますね。 手返しのスピード 華麗なフッキング 言い過ぎかもしれませんが 絶妙な演技の様 は目を見張りますね

P7200576

釣会の方々も乗船されて 半日船では有りますが、皆さん真剣な面持ちで まるでキス釣り大会の様なさっきも感じつつな 取材でございました。

やはり思ったんですが 東京湾は 胴付が楽しい そう思った・・・ 時間もした取材でしたね。 アオイソ1匹掛けるも アピールありで Niceでしたよ。 あくまでもそれぞれですが!

本当思います 毎回毎回声を掛けて頂きそして写真に協力して頂き感謝しています。お陰で最高な新聞の記事になっております。 

ありがとうございます。 

しっかし キス釣しかり 奥が深いなッ そこが江戸前の楽しい所でもありますけどね

|

« 釣場速報 伊仁丸 船石鯛取材 | トップページ | 金長丸 イナワラサ仕立 »

コメント

取材って、そういうものだったんですかー!

自分で釣りをしながら、その時の状況等を
記事にするのかと思ってましたcoldsweats01

結構大変なんですね・・・

投稿: タカ | 2012年9月21日 (金) 20時31分

ribbonタカさん
私の場合は、釣りをしながらなので 自分で釣っている間を
縫ってsweat01 皆さんの事も見ながら 写真を撮って
状況を 記事にしています。
難しいですけど 出来上がった記事を見ると 充実感が有ると言いましょうか!! やって良かったぁ!って思います。
楽しいですよ!! ライターも!!
今度やってみますか?

投稿: Hisashi | 2012年9月25日 (火) 18時01分

シロキス釣りやりましたまあ、まあ、お土産程度
釣れました。因みに仕掛けは同突き2本針
場所:富岡沖水深15M
また行きたいなあと思いました。

投稿: | 2014年10月31日 (金) 22時16分

baseballシロギス楽しいですよね
美味しいですし最高ですね

投稿: Hisashi | 2014年11月21日 (金) 16時23分

シロギスつりは繊細なあたり
で釣れるから面白いですよね(*^ω^*)ノ彡
天麩羅最高heart01heart01

投稿: みなみ | 2015年5月 2日 (土) 18時14分

キス釣りは、昔ながらの天秤仕掛けでやっていました
が、今度のキス釣りは、同突き仕掛けで今度
チャレンジしてみようかな(゚▽゚*)

投稿: | 2015年5月 7日 (木) 18時26分

キス釣り3月下旬ごろ生きました。
中の瀬沖15Mでした。潮の流れのないキス
釣りは、苦戦でした(;;;´Д`)
数もたいしていきませんでした・・・

投稿: | 2015年5月 7日 (木) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1134041/47064604

この記事へのトラックバック一覧です: 八景 荒川屋 午前シロギス 取材:

« 釣場速報 伊仁丸 船石鯛取材 | トップページ | 金長丸 イナワラサ仕立 »