« 陸ッパリ メバリング | トップページ

2015年1月21日 (水)

☆ Bali サーフトリップ 2014 ☆

8月29日(金) - 9月7日(日) 毎年恒例のBaliツアーに行って来た。

今回のサーフトリップは8人 羽田からのフライト

新羽田空港が       江戸に・・・・・驚sweat01

昔のように何でもかんでも 空港が高いイメージが有ったが最近はレストラン街や 土産屋もクヲリティーが高く しかも以前よりもリーズナブル

瓦の屋根に のれんが下がる お土産屋

風鈴に 朝顔の飾り なんとも風情が有ります

内装に拘り  をイメージさせる 外人にうける 空港に成ってますね。 また都心にも近いですから成田から羽田の出発に全便変わってくれたらいいと思いますよ

さてッ  サーフボードと荷物もチェックインさせ乗り込みます。

旅は良いですね この時点で童心に戻りワクワクしちゃってます。

ガルーダインドネシア 何度乗った事だろう 上空の空の色は一切の濁りも無くいつも綺麗ですね

このナッツが最高においしいんですよ! シトラスの葉が入ってなんともアジアンテイスト

おにぎりは、お腹が空いたら 頼んじゃいましょう! 実はタダなんですよ

インドネシア料理の在庫切れ・・・・sweat01 止むを得ず 日本食に・・・ 味はと言うと

イマイチでしたcoldsweats01

でも キャビンアテンダントさんは 親切でべっぴんさんでしたlovely

昼に出て夕方のエアポートリーフ(サーフスポット)を上空から眺め! バリのデンパサールに到着 ホテルでチェックインしたのはすっかり日が暮れた夜!   旅の疲れはミックスフルーツジュースで癒されます

ホテルは ラマビーチコテージ 最近はここばかりなので、到着すると 少しほっとした気分に成る。 知っている顔に ヒッサシブリネェ~ゲンキッ なんて言われたりしてね

毎度の事ながら 目の前の路地に入った バリの友人 Nyok を呼び出し ホテル横の レストラン Green Gardenで夕飯なんですが、 只今 ホテル新設工事を行っていて無くなってました。 他のレストランで食事を済ませ早めの就寝です。

しかし今のバリは 空港も驚くほど新しく成ってしまったし 町も年々進化してます。

早朝 SURFです。

ホテルから板を運び ボートに乗り込みポイントに向かう

エアポートレフトは肩からセット 頭かな! クリーンな波 今回は皆の要望でレギュラーのリーフポイント 【トロトロ】 に入水しました。

ガッツリ サーフィンの後の楽しみは何と言っても アジアンフード

空港から近くの ルマヤン で山羊のサテ(焼き鳥)を食べます。 ここのサテは、こってりとニンニクが効いたタレに カレースープが付いて 本当美味しい店です。 地元でも大人気な店です。儲かってるんでしょうね 店が広く成ってました!

サテに カレースープ(グリーンカレー風味)パラパラのご飯が付きます。

食事が終わって お散歩 & 買い出し

リポモール もう 裸電球で 値切らないと買えない昔のバリの雰囲気じゃないですよね

地下には大型スーパー(ハイパーマート)が出来て便利

そしてプールサイド

ホテル内の緑も綺麗

波乗り アジアンフードのランチ  散歩(ジャランジャラン) そして Dinner

BALIの1日の楽しみ! のんびりと 淡々と過ぎていきます。 ここは ビーチ横のいつもお世話に成ってるワルン(海の家)今では夜も営業しています。

ナシチャンプルです。 これが又旨いっ  あっという間の1日 こんなバリの過ごし方!

これに私達の旅のスパイス Fishingが入ってくるんですよ。

まずはSURF を楽しんで!! その後

ウルワツに向けて GO! 貸切です。

日差しが強い為 釣りをするなら 長袖が良いです

壮大な景観を楽しみ

トローリングをしながら

ポイントに向かいます。 所々に スマガツオ 本ガツオ ハガツオのなブラが有り大興奮! ジグを落とすと ハガツオが食ってきました。

操船はNYOK船長! のんびりと 海老餌の胴付き仕掛けで ボトムフィッフィングを楽しみます。

ウルワツの波 良い波立ってましたね

ナイスサイズのフエフキダイ バリでも旨さで 人気です

リーフの場所を流すとアカハタやハタ系が来ます

オオモンハタじゃないよね 色々なハタが掛ってきます。 あたりは無数 モンガラカワハギや多種な魚が釣れます。

これもナカナカのフエフキダイですね。

他の船には トローリングで サワラが掛ってました。 驚いた事に 横縞模様の沖サワラかと思っていたんですが ここで釣れて 人気があるのは 日本のサワラと同じ魚種だったんです。 勿論沖サワラ(ワフー)もここバリでは沢山釣れる魚なんですけどね

ちょっと出て 昼過ぎに帰ってくる! 釣果はこんな感じ

2艘で出船したんですが そこではなんと ナイスサイズのスマガツオが釣れました。

これは全て 夕飯になります。

夕方に成るとビーチにトウモロコシ屋がやってきます。 茹でないで そのまま焼き上げ ガーリックバターと付けて出してくれます これがなかなかいけるんですよ。

そして 日本を代表致しまして 笑  私が スマガツオを捌きました。

ワルンのおじちゃんに 包丁を借りて 焚き火やってる人の所で網で焼いて

南国っぽく盛り付ける! バナナの葉は Nyokに 『 とってきて~ッ 』 と頼んだら そこらへんの生えてるバナナの木から葉を すぐに折ってきてくれました(爆) バリならではbleah

花は仲間が集めてきまして・・・笑  南国風スマガツオの たたきの完成です。 生姜 ニンニクは店で用意してくれました。

背側と 腹身 これはわさび醤油で

そしてワルン料理です。 フエフキダイの素揚げ

グリーンカレースープにも魚が盛り沢山

喉越しが良いビンタンビールを グビグビやりながら 釣り魚に舌包みを打ちます

これは素揚げに付けて食べるバリのホットソース 【サンバル】 ここTUBAN KUTA方面 特製らしいんです。 トマト ニンニク エシャロット 唐辛子 ココナッツオイルに ライム! 生の野菜で作る  生サンバル! これが辛くて癖に成るんです。

海外で 釣りあげた魚を囲んで 食べるDINNER! 酒も旨い 酒の肴も申し分なし! この上ない贅沢をしてる最高な瞬間でもあります

疲れたら マッサージ! 1時間500円   陽気なバリニーズの娘達です

『アイーン』 と 『いいじゃないのぉ~ ダメヨダメダメ!』 を 仕込みましたheart04

そして お隣の島 レンボガン島にも行きましたよ!

お世話に成ったのは リッキーボート!

スランガンからパワーボートに乗船して40分程度でレンボガンに到着です

行く道中で ゲットしたのが、10kオーバーのバラフエダイ impactラッキーimpact

島は アトラクション付きの巨大な船も停泊しています。

バリとは違い物凄い綺麗 水が透き通っています

Surfingは引きから上げにかけての波が無かったんで

シュノーケリング

半端無い透明度 手銛 と 水中銃で 魚を狙いますが 思った以上に水深が有り魚に届かない・・・sweat02 底が見え過ぎちゃって 底まで行けなかったですよ 20m以上ありました。 途中で手銛を落としちゃって なんとか回収しましたが 焦りましたsweat01

釣りと シュノーケリングでまったり

このモンガラカワハギは水族館で泳いでいるような魚で 色が凄い綺麗でした

ドラキュラと呼んでます(笑)

そして 上陸してレストランで昼食

綺麗な景観にプール付きのコテージ

キンキンに冷えたビンタンビール飲んで食事を待ちます・・・・と

裏のグリル小屋でガヤガヤ!! なんとバラフエを焼いているじゃねぃですか・・・・happy02 これってシガテラ毒で食べれないんじゃなかった? と 即効インターネットで調べる・・・・sweat01

しかし・・・ 地元民は 美味しいよ happy01ダイジョブヨ~ッhappy01 と豪語するので 思うわず食べちゃいました! 肉質はギュッとしまった鳥肉ですが 脂が乗って美味しい 貴重な体験でしたよimpact

ナシチャンプルに

先程釣った ここでもカワハギは素揚げ・・・・笑  でも美味しかったですね

バラフエダイの 鯛・・・  記念にお持ち帰りです

シュノーケリングそしてフィッシングと昼食を楽しんで 潮の上げに合わせて 隣の島 チュニガンでSurfing 半島横から グーフィーの肩から頭ぐらいの波で十分遊べて 帰りました。しかし 水が半端じゃなく冷たかったですね! 満喫のレンボガン島ボートトリップでした。

旅はのんびりと 日々Surf主体に盛り上がり 終盤には再びカヌーで Surf & Fishing のウルワツツアーに行ってきました。

ウルワツのグーフィー胸~頭でSurf そしてパダンパダンで上陸

白い砂 そこには ビーチハウス(ワルン) 海外からの観光客も沢山です

毎年 ビーチも進化しています。 レンタルボート や レンタルサップ! 土産屋も充実

ワルんで お決まりの ミークワッ(バリ風ラーメン) ここのラーメンは汁の少ないサッポロ一番塩ラーメンの味です。

そしてFishingです。 ウルワツからニャンニャン沖  ブランカ60gにアタックしてきたのはハタ! 思い描いた底中心のアクションに食ってきてくれたのは嬉しい

ゴマモンガラも餌釣りのライトロッド胴付き仕掛けで掛けると引きが強くて楽しいです

小型はリリースで食べれるだけ持って帰ります。

お決まりの ワルンで チリソース

お決まりの素揚げに

やはり これも お決まりの素揚げhappy02   これはゴマモンガラカワハギですね

でも カレースープは何時食べても飽きないgood

おじちゃん おばちゃん いつも魚作ってくれてありがとう。 また来た時はよろしくね

旅も終盤に成り ラストSURFdash 最後はエアポートレフト

本当に良い波

そして 2ラウンド目は ミドル を楽しみ Surf終了

早朝の集合場所 ボート乗り場の倉庫 何時もここにボードを仕舞って貰ってるんだよね 感謝だよ バリの皆には

ボードラックを見るもの また来年だ

木陰でガヤガヤ 朝から夕方まで くだらない話して笑っているんだよね! バリニーズ達は 皆良い人 最高な仲間です。

SURF SHOP『HURLEY』で 偶然同じT-シャツを買っちゃった記念で先輩とパチリ

ラストナイトはKUTAに繰り出します。

スカイガーデンです。 下の階は ハウスミュージック

屋上はR&B ヒップホップです。

ラストナイトは 踊って騒いで大いに盛り上がっちゃいましたよ~!

2014年バリ今年も大いに盛り上がりました。

最後の夕日も綺麗だった

インドネシア バリ 2014 最高な旅でした

大いなる自然 美しいパワフルな波 そして 壮大の息吹を感じる力強い魚達 そして

仲間 に 心より感謝です。