« 横浜沖堤 マゴチ狙い | トップページ | Nice Wave »

2015年1月20日 (火)

☆相模湾 キハダバトル コマセ解禁 第一弾☆

8月2日(土)三浦 宮川港 二宮丸仕立てです。

Img_8304

 

8月に成り待ちに待ったコマセ解禁に成った相模湾。 期待して行ってまいりました。カツオ そして キメジに 大型キハダマグロ今年も相模湾のフィッシングシーンを熱く事間違いなしです。

Img_8300_2

船上シェフ田中ちゃんの作ってくれた海栗入りタコ飯のおむすび。これが又最高に美味しい朝ごはんと成りました。

Img_8302

湿気の多い真夏の朝 オレンジ色の太陽が昇り 気温の上昇と共に心もアゲアゲ(笑)で漁場を目指します。

Img_8305

城ケ島沖から探索で 西湘方面へ向かいました。 しかし 天気が良い カラッとした高い空 本当 最高

Img_8308

株)SANYのマグロ ストレート天秤

Img_8310

そして マグロッリング いざと言う時にこのリングを投げ入れます。

Img_8320

足の速いカツオそしてマグロ  きた~ッ と思ったら 良型の本ガツオでした。

Img_8307_2

しかし 巨大キハダマグロは、まだオキアミに馴染んでいないようで どの船も食わせている船は居ませんでしたね! 

Img_8322

結局本日は船中カツオ1本に終わりました。 しかしこれからが本当のコマセ釣りの盛期に入ってきます。 コマセを撒き 餌に狂った獲物をイメージして今後の釣りに繋げて行きたいと思っています。 

でも オキアミコマセでの 初カツオ 嬉しかったですよ!

Img_8323

Img_8324

Img_8326

帰宅途中の 寿司屋の かっちゃん で食べて帰りました。 安くておいしい寿司屋です。 三浦から向かい 横須賀大矢部インターの手前左側です。 佐島の魚屋からの仕入れで新鮮な魚が入る店です。

Img_8355

カツオは新鮮な刺身が良いですね

Img_8352

タタキも良いですよ 今回はイタリアンです

Img_8337

ユッケ風 はごま油と生姜をきかせます

Img_8399

頭は夏野菜を入れ 酢を利かせたさっぱりスープ仕立てにした

Img_8328

しぐれ煮

Img_8330

血合いや剥き身は タコス風に仕上げ ジャガイモの薄切りを敷いた

Img_8412

コチュジャン煮込み

Img_8414

薫製

Img_8418

そして 薫製をバケットに乗せ ゴルゴンゾーラピザ風に! はちみつが非常に合って美味しいです。

相模湾の夏 今後の期待を込めて 大物とのバトルの想像を膨らましましょう。 仕掛けのタイド(縛り)もしっかりと・・・・note

|

« 横浜沖堤 マゴチ狙い | トップページ | Nice Wave »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1134041/58647736

この記事へのトラックバック一覧です: ☆相模湾 キハダバトル コマセ解禁 第一弾☆:

« 横浜沖堤 マゴチ狙い | トップページ | Nice Wave »